プリザーブドフラワー専門評論家稲田雅人のデザイン解説ブログ

創作花屋花の音というプリザーブドフラワーを中心としたウェブショップを立ち上げて9年。その間に10,000点近い作品を観てきた眼がそのデザインの善し悪しを的確に判断して、そのデザインを解説します。

Yahoo!知恵袋の回答に多いプリザーブドフラワーの保存方法

プリザーブドフラワー専門評論家の稲田です。

 

前回、プリザーブドフラワーの保存方法(飾り方)に関して書かせて頂きましたが、その後にたまたまYahoo!知恵袋のプリザーブドフラワーに関する質問を検索しまして、保存方法に関する質問の多い事にビックリしました。

みなさん、こんなにどうやって飾ったら良いか迷っているのかぁ〜と思って内容を見てみると、その多くはケースに入れるべきか否かの質問内容でした。

 いい保存状態を保つためには箱から出さないことをおすすめします。

 ・ホコリを被ると手入れが大変、ケースに入れたまま飾りましょう。

 ・高価なプリザーブドフラワー、透明の箱に入れたまま飾りましょう。


その答えの多くはケースにいれた方が良いですよって内容でした。

ん???

私、前回のブログで何て書きましたっけ???

「ケースに入れるのを良いとは思っていません」

あぁ〜、こんな少数意見を書いていたら、稲田ウソついてるんじゃないかって思われてしまうじゃないですかぁぁぁ!

いやいや、これは決してウソでは無くて、見解の相違といいいますか主観の違いといいますか…。

私は綺麗なモノをキレイな状態で飾る事に重きを置いているんです。

回答されている方は、いかに長く保存できるかに重きをおいているんです。

実際に、美しさを楽しみたいのであれば箱から出して飾ってもよいでしょう。と答えられている方もいらっしゃいました。

そうなんです!

私は美しさを楽しんでこそのお花だと思うのです。

長くいい状態で保存できる事は利点ではありますが、それが全てではないし、それが本線だと思えないのです。

だから、1年保てば充分じゃないですかぁ⁈って言ってしまうんです、良くも悪くも…。

綺麗なプリザーブドフラワーをキレイなままに飾り楽しむ、その結果ケースに入れたお花よりも早くダメになってしまったとしても、納得いきませんか?